受託合成の試薬からスケールアップをするお手伝いの流れなどを解説

試薬からスケールアップをするお手伝いの流れなどを解説。受託合成をご検討されている方はお気軽にご連絡ください

試薬からスケールアップのお手伝いをして欲しいけれど、以下のようなお悩みはありませんか?

  • どこかに委託したいけれど、試薬からのスケールアップをどこにお願いすれば良いかわからない。
  • 東京都内からアクセスの良い会社に委託して、気軽に打ち合わせをしたい。

上記のようなお悩み以外にも、弊社はお客様のお希望に沿った試薬からスケールアップのお手伝い、受託合成が可能です。
試薬について簡単な概要と弊社へのご依頼の流れを解説します。

試薬とは

試薬とは

試薬とは正式名称で「試験研究用薬品」のことです。

どのような定義かというと、「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律」では「化学的方法による物質の検出もしくは定量、物質の合成の実験または物理的特性の測定のために使用される化学物質」と定義されています。
試薬はさまざまな分類があり、一般社団法人日本試薬協会では試薬の種類を6つに分類しております。

一般用試薬

一般用試薬には色んな種類の試薬があり、代表例は「酸」「アルカリ」「有機溶媒」などです。
用途の限定はなく、さまざまな用途に対して一般的に利用できる試薬に分類されています。

特定用途試薬

特定用試薬には、「機器分析用試薬」「有機物質および環境汚染物質測定用試薬」「有機合成用試薬」などがあります。
これらの特定用途試薬は、一般用試薬では対応できない機器分析などの用途で供給されます。

標準物質・標準液類

標準物質・標準液類は分析値の基準になるものです。
化学分析での濃度決定、検量線作成、機器構成などで利用されます。

生化学用試薬

生化学用試薬は範囲がとても広いです。
アミノ酸やタンパク質、酵素などの生体成分から免疫化学研究、ペプチド合成研究、生理活性物質などの試薬も含まれています。

臨床検査用試薬

生化学用試薬の一種で、血液、尿、胃液などのヒト由来の試料の検査で使われる試薬です。

富士純薬で出来る受託合成

富士純薬で出来る受託合成

以下は弊社、富士純薬株式会社でご対応できる受託合成です。

酸クロライド(塩素化合物)の受託合成

トリクロロアセチルクロライド イソブチルクロライド カプロン酸クロライド
エナント酸クロライド カプリル酸クロライド ラウリン酸クロライド
フェノキシアセチルクロライド シンナモイルクロライド 5-クロロチオフェン-2-カルボン酸クロライド
m-ニトロベンゾイルクロライド イソフタル酸クロライド テレフタル酸クロライド

酸性有機溶媒の受託合成

塩化水素 / メタノール溶液 塩化水素 / エタノール溶液 塩化水素 / イソプロパノール溶液
塩化水素 / 酢酸エチル溶液 塩化水素 / 酢酸イソプロピル溶液 塩化水素 / テトラヒドロフラン溶液
塩化水素 / シクロペンチルメチルエーテル溶液 塩化水素 / 4-メチルテトラヒドロピラン溶液 塩化水素 / ジオキサン溶液
塩化水素 / シクロヘキサン溶液 ジメチルアミン / テトラヒドロフラン溶液 アンモニア / メタノール溶液
アンモニア / イソプロパノール溶液 臭化水素 / 酢酸溶液 -

その他の受託合成

塩酸ヒドロキシルアミン水溶液 TBAB水溶液 2,2-ジメチルマロン酸ジメチル
DDQ ピリジン塩酸塩 ピリジン臭化水素酸塩
n-ブチルピリジニウムブロマイド n-デシルピリジニウムブロマイド n-ペンチルピリジニウムブロマイド
n-ドデシルピリジニウムブロマイド - -

受託合成会社としての富士純薬の良いところ

受託合成会社としての富士純薬の良いところ

弊社は1956年に創業し、有機化合物を中心とした中間体の製造・販売を行ってきております。
また、これまでに多く委託いただきました試薬からスケールアップのお手伝いに対しても、高品質な製品の提供をいたして参りました。
受託合成会社として60年を超える歴史がある弊社、富士純薬株式会社のポイントをご紹介いたします。

国際基準をクリアした品質の製品を提供

富士純薬株式会社では、お客様にご安心して製品を依頼いただけるようにISO9001に基づいた製品品質をご提供しております。

品質マネジメントシステム

品質マネジメントシステム
審査登録機関 日本化学キューエイ株式会社
登録番号 JCQA-1754
登録範囲
  • 第四級アンモニウム塩及び酸クロライドの開発、製造及び販売
  • 機能性材料及び医薬品中間体の受託製造及びそれに関わるプロセス開発
適用規格 JISQ 9001:2015(ISO9001:2015)
登録日付 2012/06/04

ISO9001は日本品質保証機構(JQA)の定義によりますと、「品質マネジメントシステムに関する国際規格」です。
現在、もっとも普及しているマネジメントシステム企画で、全世界で170ヵ国以上、100万以上の組織で利用されており、世界的に信頼のおける基準です。

スピーディーな対応が可能

富士純薬株式会社は埼玉県越谷市にあります。
東京の都心部から1時間ほどでアクセスできる距離なので、打ち合わせや設備確認などがしやすいです。
また、営業、技術、品質保証、製造、その他の部門が同じ場所にあるので、社内でのコミュニケーションが取りやすく、お客様からのご要望に迅速に回答、対応ができるように心がけております。

少量案件からも柔軟に対応

富士純薬株式会社はお客様からの試薬からのスケールアップや受託合成の委託に対して、柔軟にご対応いたします。
設備が独立しているので、反応や濃縮だけの委託にも対応できます。
ご要望によって求められる内容や目的が変わるかと思いますので、まずはお気軽にお問合せください。

ニーズにあった受託合成をご提案

富士純薬株式会社には、経験・知識が豊富な化学技術者が在籍しております。
ですので、お客様のニーズにあった受託合成、試薬からのスケールアップのお手伝いが可能です。
受託合成や試薬からのスケールアップをご検討の際はご相談ください。
ニーズにあった試薬からのスケールアップや受託合成の方法などをご提案できればと思います。

委託の流れ

委託の流れ

弊社に試薬からのスケールアップを委託いただく際は、以下の流れになります。

1.お問い合わせ・ヒアリング

試薬からのスケールアップを委託されるかご検討の際には、以下の連絡先へご連絡をお願いします。

TEL:048-986-3191
FAX:048-986-3195
メール:お問い合わせ
(受付時間/平日 9:00~17:00)

ご連絡の際には「製品の概要」「用途」などのご依頼内容をお伝えくださいませ。
出来る限り迅速に、弊社の営業担当からご要望や合成処方などご希望をヒアリングいたします。

2.概算見積もり

試薬からのスケールアップの内容が、弊社で対応可能ならご注文の前にまずは簡単な概算見積もりをお作りします。
その後、概算見積もりでご納得いただけた場合に、実際の作業に進めさせていただきます。
ご相談やお見積は無料ですので、お気軽にお問合せください。

3.合成試験・お客様の評価

サンプルを作成しますので、ご確認ください。
こちらのサンプルはまず弊社内で基準をクリアしているかどうか、委託いただきました内容に適合しているかどうかの分析を行ってから、お客様にお送りしております。
お客様のもとに到着したサンプルが発注通りかどうか、分析と評価をしていただければと思います。

4.再見積り・ご注文

試薬からのスケールアップを行い、サンプルの確認後に問題がなければ再度の見積もりを行います。
これまでは概算の見積もりだけでしたので、発注前の最終段階での見積もりです。
見積もりをご確認いただき、問題がなければ正式にご注文いただきます。

5.製造開始

委託いただいてからスケジュールの確認をし、試薬からのスケールアップのお手伝いをさせていただきます。
また試薬からのスケールアップのお手伝いは専門知識と技術を兼ね備えたエキスパートが対応いたします。
試薬からのスケールアップで必要な期間は委託いただきました内容によって変わります。
気になった際に都度、営業担当など窓口にご質問くださいませ。

6.品質の分析

試薬からのスケールアップが完了後、発注通りの内容になっているかどうかの分析を行います。
こちらの分析はISO9001の基準に従って分析を行っております。

7.納品

お客様のご指定の場所に納品いたします。

8.アフターフォロー

納品後のアフターフォローを行います。
何か気になったことがあれば、お気軽に担当営業にご連絡ください。

まとめ

試薬からのスケールアップを弊社に委託いただく際の流れについてご説明いたしました。
お客様のニーズに合った製造方法で、試薬からのスケールアップのお手伝いと納品をさせていただければと思っております。
試薬からのスケールアップについてご検討されていらっしゃる場合、まずはお気軽にご連絡をいただければ幸いです。
最初に担当営業よりヒアリングをさせていただき、その後、社内の技術担当者と確認をして対応可能かどうか、ご連絡をいたします。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。